2015年8月24日月曜日

DELL LATITUDE E4200のスペック


DELL LATITUDE E4200 Image
「デル、魂の1キロ切りモバイルノート」だそうな(笑)
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/27/news041.html


主要スペック


  • CPU・・・・・・・Intel Core2 Duo U9400 @1.4GHz
  • メモリ・・・・・・2GB(PC3-8500)
  • ストレージ・・・・1.8inch SSD 容量 64GB
  • グラフィック・・・Intel GMA 4500MHD

というところなのですが、特筆すべきは金額と軽さ!12.1型液晶という小さめノートではあるものの、1kgを切る997gのPCがなんと秋葉原で中古14,800円完動品である。この軽さ、Mac Proユーザには衝撃的(笑)。


搭載OSのWindows7Proというのも普段使いには十分ですが、Linuxを動かすならモニタもついて音も出るし、キーボードもついてストレージ込みしかもSSD、無線も802.11angb対応でこの値段なら色々組み合わせるより安いと判断。見つけて5分たらずで購入に踏み切ってしまった・・・。


実際の性能は?

早速CPUのスコアをベンチマークのサイト(PassMark)で確認すると
 スコア値:957


むう。今現行のATOMベースのCPUといい勝負。若干いいくらいのスコアが出ております。これを新品で4万とかで買う気にはならないけど、この金額ならいい。

多分Windowsでメインマシンなら軽く死ねるスペック。まず買わない。よかった、最初からLinuxにするつもりで。


ちなみに、Windows7マシンとしてはまずまずの動作速度。普通に使ってストレスなし。起動もSSDのおかげでまず高速。

バックアップしてノリでWindows10にしてみたところ、アップデートは正常終了(途中プロダクトキー入力画面が出たけど、スキップという謎の選択肢ボタンを押して事なきを得た)。


しかし起動後CPUが100%近くまで振り切れる現象が発生。どうもIntelのRAID周りのドライバが暴走したみたいなのでIntelのサイトで最新にしたら収束したけど、どうも快適さを得られない。なんとなくグラフィックの力不足が理由な気もする。

というわけで、Windowsで使うなら7がいいでしょう・・・
けど、それもやめるお話です(笑)



目次に戻る 



0 件のコメント:

コメントを投稿